ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ ⇒ たいがどらま ⇒ タイガドラマ ⇒ タイガ ドラマ ⇒ タイガー ドラゴン ⇒ タイガー&ドラゴン

教育がうまくいっていない? 今の大人が今の子供をうまく教育できていない? 教育がうまくいっていないかどうか、本当のことは誰にもわからない。教育がうまくいっていないと言う人がいるとしたら、その人が教育を「する」側だからだ。教育を「される」側、すなわち今の子供は、「教育がうまくいっていない」と一言も言っていないであろうからだ。

教育はしょせん、その時代時代ごとの教育を「する」側である大人が、自分たちが勝手に考える、自分たちにとって都合がよい子供を作ることであるに過ぎないかもしれない。子供たちは子供であるがゆえに自分の考えを表現する手段が未熟で、大人の勝手でされる…

B-CASカードがうざい。家でテレビを見ていると映像が突然止まる。「B-CASカードを正しく入れてください。」ですと、何もしてないのにー。B-CASカードを一旦抜き差しすると正常に戻る。

なぜなのかは自分でよく分からないが、周りの人のことが気にならない感じ、人の目が気にならない感じ、自分で自分のことがしっかり、ゆったり意識できている感じ。今日はそういう心持が保てている感じ。いつもこうだと余計なことを気にしてしまわなくて済むから、ラクで、物事に集中できる感じなんだけど、いつもこうはいかないかも。