ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで受信するメールで、最近、横長で画面からはみ出し横スクロールしなければ見られないメールはほとんどなくなった。送るほうが意識しているとすれば、それはよく考えられていてよいことだ。横スクロールしなければならないメールだと、それだけで見る気が下がるから。

Gmailを使用中に、何もしないのに自然と、自動的に、httpsの「認証」の状態が「異常」の警告マークに変わってしまう現象が、ここ最近起こっている。以前は起こらなかったような気がする。

ありのままの自分。ありのままの私。ありのままの僕。ありのままの俺。

権力、経済力。権力を持つ者は、自分が生き残っていくため、権力を持ち続けるため、自分が持つ権力そのものを使って、自分を脅かす存在を極力排除する。排除される側の存在はどのように生き残ることができるのか。生き残ることはできない運命か。生き残ることができるかどうかには、経済力が密接に関係するだろう。経済力を手放したくなければ、権力者に屈するしかない場合があるだろう。権力者に反発した場合、排除されるおそれがある。

ものごとを見るとき、「自分の見方」という「型」にはめて見てしまうことは、どうしても起こってしまう。理想は、「型」にはめずに「ありのまま」を見て、感じて、とらえることだが。◇「ありのまま」を見ることができているかどうかということは、神様が「おまえはありのまま見ることができているよ」とでも言ってくれない限り自分ではわからないことだ。でも、ありのままを見よう、少しでも近づこうとすることはできる。◇そのためには、ものごとを見るとき、考えるとき、「自分の見方」で見ている、考えているということを前提と必ずしながら見、