ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

福岡5歳男児餓死事件から読み取れる重要なポイントを解説。(新飯田塁氏/にいだ るい/NPO法人子供の人権を守る会 代表/子供の未来を守る党=子供未来党 党首)

新飯田さんお話ありがとうございます。
動画 2021年3月10日
  俺の視聴日 2021年3月11日

福岡5歳男児餓死事件から読み取れる重要なポイントを解説。
https://youtu.be/sTUrh47ZYHU

俺は以下を学びました。ありがとうございます。

ーーーーーーーーーー
・福岡で、5歳児がごはんを食べさせてもらえなくて餓死してしまった事件。

西日本新聞ニュース】
5歳餓死、母と知人女を逮捕 食事与えず致死容疑 福岡・篠栗町
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/701153/

・子供への虐待。
本当に信じられないほど痛ましい。
なんでそんなことが起こるの??
みなさん理解不能でしょう。

・この事件以外にも
昨日も一昨日も、
毎日のように虐待が報道されている。
子供が、ありとあらゆる残虐さで痛めつけられて、苦しめられて、死んでいく。
3年5年7年とかしか生きられなくて。
ほんの小さなからだと心で、
自分よりはるかに大きな大人から
暴力のかぎりを尽くされるこわさは、
どれほどのものだろう·····

・いつまで続くのか、これは!
なんで防げない?
なんで変わらない?

・本気で取り組まないと歯止めがかからない。

・新飯田氏は、
子供が苦しめられて傷つけられるのは
もう聞きたくない。

・今回の福岡の事件も
防ごうとすれば防げた。
児童相談所は家庭訪問を16回おこなっていた。
しかし、一時保護はしない判断だった。
児童相談所の認識能力の低さ。
児童相談所の判断能力の低さ。
子供の人権がないがしろにされて、無視されて、侵害されている、いまの日本。

・今回の福岡の事件は、
親子断絶虐待とリンクする、
とても重要なポイントがあった。

・片親だけのお母さん (いわゆるシングルマザー) 39歳と子供が3人、そのうち2人は小学生、1 人は保育園。コロナで保育園には行けていない。

・このお母さんのママ友と言われる女。
この女がお母さんを【洗脳】。
お金をしぼりとっていたせいで
お母さんが子供を育てるお金がなくなった。

・お母さんがもし健常者ならば
【洗脳】されることはほぼあり得ない。
お金をしぼり取られることがおかしいし、
子供にごはんあげるなと言われてそれに従うこともあり得ない。

・しかしお母さんは女に従った。
これはお母さんになんらかの精神障害があるおそれがある。発達障害か、人格障害か、知的障害か。

・この種の障害は、程度がある程度までは外からはとても見わけづらい。健常者と変わらなく見える。
しかし、健常者にはない、異常な行動をとってしまう。自分には、自覚、意識なく、普通のこと、正しいことと思って。

・だから、もしお母さんになんらかの障害がある場合は、事件について責めるのはむずかしい。お母さん本人にとっては、わけがわからないうちに起こってしまった結果なのかもしれない。
そういう、罪悪感を感じないひと、共感性がないひとは、障害によっては存在し得る。
この種の精神障害を持つひとは少なからずいる。
全人口の10〜15%は最低限存在し得る研究もある。

・このお母さんを悪用した女が最低に罪深い。
障害者を犠牲にしてお金をしぼりとって、
子供を死にいたらしめた。
子供にごはんあげないで殺したんだから
拘置所に入ってるこの女にごはんあげなくてよくないですか?
そのまま同じ苦しみを味わって死ぬのでよくないですか?

・子供連れ去りでの親子断絶。
それは、
場合によって、2つに分けられる。
1つは、片方の親がもう片方の親へのDVや子供への虐待をおこなって、そこから逃げる連れ去り。
もう1つは、DVや虐待がないのに片方の親がDVや虐待のウソをついて被害をでっちあげての連れ去り。
件数の多さでは、DVや虐待はないことのほうが多い。

・今回の福岡の場合も、
女がお母さんに、だんなとは別れたほうが良いと言った。
つまり、お父さんはDVも虐待もしていなくて、なにも悪くないが、お母さんは女を信じて、子供を連れてお父さんから離れて、離婚した。
女から、子供はお父さんと会わせないほうが良いと言われていたおそれも大きい。
お母さんは、生活保護を受けさせられていたとのことなので、
たぶん、お父さんの家とは別の所に子供を連れ去って離れたのだろう。

・新飯田氏に数多くきている相談の中にも、この福岡の事件の場合と同じように、
片方の親はまったく悪くないが、
もう片方の親が他人から洗脳されてしまって、
子供を連れて離れて親子断絶になってしまっていると思われることが多い。
洗脳しているのは
弁護士
自分の父母 (子供の祖父母)
ママ友。

・子供を連れ去られて引き離された片方の親にはDVや虐待はないが、
責任としては、
そういう連れ去るような配偶者を選んでしまった責任はある。
だから、この親子断絶された親は【被害者でなく当事者にすぎない】。
【真の被害者は子供】。

・片方の親にDVや虐待がない連れ去り親子断絶をどのように防ぐか?

・世の中には
離婚後の共同親権の義務化で防げるとの主張があるが、
共同親権義務化では防げない。
連れ去られて離婚されて別居されてしまえば、
たとえ共同親権で、連れ去られた親にも親権があるとしても、
連れ去った親がなんらかの理由をつけて、でっちあげて、あるいは洗脳で言わされて、子供を会わせないことはできるから、
共同親権義務化では防げない。

・防ぐ方策は、子供の人権を強くすること。
子供の人権に実効性がまったくないほど弱く、
子供の意思、きもちは当然のごとく無視されているから、
大人の勝手、一存で、片方の親から引き離されて会えなくさせられる。

・子供の人権に実効性があるほど強ければ、
子供の意思、きもちを無視することは人権侵害にあたって、
それに対する罰則が適用されるなどして、子供の人権が守られることによって、
子供の自由は保障されて、
子供は自分の意思どおりに、会いたいときにどちらの親とも会える。
その結果、子供は片方の親が守ることで、洗脳されてしまったもう片方の親からの結果的な虐待も防ぐことができて、
子供のいのちがうしなわれることはなかった。

・では、社会の私たちが最優先に取り組むものはなにか?
子供の人権を強くすること、実効性を持たせること。
子供の人権に実効性を持たせれば、
子供に不利益になる一切の行為にすべて罰則がつく。
大人の勝手な行為はすべて許されなくなる。
その結果、子供の自由、意思、きもちは最大限に尊重されて、
子供が持つ、未来へのさまざまな可能性を思う存分花開かせることができる。
子供の人権をそこなってはならない大人とは、親だけでなく、世の中の大人全員。
親、
児童相談所の職員、
保育士
幼稚園教諭、
小学校中学校高校の教師
役所の職員
児童養護施設の職員
警察官
などなど、子供にかかわるあらゆる大人。
もちろん一般の大人も含まれる。

・新飯田氏自身にも
配偶者が洗脳まがいの状態で子供を連れ去った経験があって、
その経験をきっかけとして、
自分の子供のような、
自由をうばわれる子供をなくそうとして
活動をはじめて、
NPO法人子供の人権を守る会を設立して、
また、このたび
親子断絶の当事者が初めて設立した政党である
子供の未来を守る党 (#子供未来党) を設立して
子供の未来を守る党 (#子供未来党) の政策は子供の問題をよく知っている当事者が、子供の問題だけにしぼって作った政策で、
子供の未来を守る党 (#子供未来党) 公認候補が、
今週末の2021年3月14日日曜日に告示される、
千葉県 #東金市 議会議員選挙に
立候補予定。

・親子断絶の当事者たちのこの行動は革命。
いままで全然止められていない子供の虐待にストップをかける革命。

・子供虐待解決の答えを持っていて、
答えを知っていて、
知識も経験もあって、
問題を解決できるだけの能力のあるひとが政治に進出することは、
歴史上初めてではないか。
【子供の虐待を無くしたい!】
ただその一点の実現のための政治活動。

・この政治活動がうまく効果、結果を出していけば、
虐待で苦しむ子供、
親子断絶で苦しむ子供が
多く救われる。
新たに苦しむ子供もすごく減る。

・多くのひとの力を合わせてもらって、
今回の選挙を始めとして、
今後も多くの議員を各地に誕生させて
日本を、社会を、
本当に子供たちのためになる場所に変えられるように、
応援をしていただきたい。

・当事者が立ち上げた政党から選挙に出ることで革命だが、
当選することがまた、革命。

・当事者が政治進出することが、
世の中の多くの当事者の、
またなによりも被害者である子供たちの、
希望の光になる。
今年2021年から、問題の解決は大きく動く!

・なお、新飯田氏は、共同親権については、
賛成とか反対とか
推進派とか阻止派とかまったくない。
共同親権どうでもいい派である。
ただただ子供を救いたいだけ派である。
新飯田氏の解決手段に共同親権、単独親権はない。
子供の人権強化があるだけ。
すべての子供の自由、意思、きもちが尊重されて、虐待、親子断絶がなくなった社会になったあとに、
共同親権の議論はすれば良いと、
新飯田氏は思う。
ただ、新飯田氏は、
いま共同親権、単独親権であらそっているひとたちに、その不毛なあらそいをやめることを強要はしない。
あらそいが本来の、子供を救うという目的からずれていることに気づいて、本来の、子供を救うという目的に気づいたひとが私たちの活動に加わってくれれば、それで良いと思っている。

・新飯田氏は、
もう、虐待のニュース聞きたくない、
もういい、
うんざりする。
精神にダメージを負う。

◎みなさん、いっしょにやっていきましょう、
変えていきましょう
せっかくここに答えがあるんだから。
みんなで力を合わせてやっていきたいと思います。

・3月14日。
みなさんお待ちしております。

ボランティアは、
30分でも1時間でも、
各自参加できる時間だけでも
全然かまいません。
1日中は、
できるひとだけで全然かまいません。

子供の未来を守る党 (#子供未来党)
党首 動画
3月14日 ポスター貼りの説明
https://youtu.be/ucBsXcktV_o

党首 連絡先↓参照
https://ooidaakira.hatenablog.com/entry/2021/02/13/065650

★あと、3月20日祝日の選挙運動のボランティアも募集しています。
こちらも、やってくださるかたは上記、党首新飯田の連絡先にご連絡ください。

・千葉県から遠くにお住まいで
14日当日朝からのボランティアに間に合わないひとは、
前日13日からメンバーが泊まる所を確保してあるので、
13日からきていただいても良いです。

・選挙運動メンバーは13日〜21日まで宿泊 (21日チェックアウトなので、21日昼間からは宿泊場所にはいません) しているので、
14日のボランティア以外でも
上記の日程内でいつでも
党首の新飯田氏や、
公認候補の阿部カオル氏や、
そのほかのメンバーに
会いにきていただいてかまいません。

◉ついに!
一発目の選挙までやってきました。
ようやくです。
準備が実って
子供たちになにかしてあげられれば
最高です!!

◉やりましょう!!
革命起こしましょう!!
子供たちの未来のために!!
やってやりましょうよ!!

ーーーーーーーーーー
俺は以上を学びました。ありがとうございます。