ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の力を抜こう、抜こうとしているが、ときには力を入れたほうがよいこともあるようだ。首、肩、背中、腰、足先などなど・・・。力を入れるとその部分がはっきり起きるような感じ。

tif形式の文書ファイルがメールに添付されて届き、tif形式はWindowsのFAXビューアで見ることができることは知っていたので、WindowsのスタートメニューからFAXビューアを探したが、見つからなかった。

Googleで検索して Lenovo 「Windows 画像と FAX ビューア」とは? - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-003690A を読んだら 「なお、「Windows 画像と FAX ビューア」画面はメニューから起動させることはでき…

StarSuite 8を1/12(土)にGoogle Packから自宅のPCへ入れてみた。ファイルの読込み、保存が、マイクロソフトエクセルと比べると、えらく時間がかかる。その辺はまだまだ改良の余地ありなのだろうか。

人への感謝を何でもかんでも数値に置換えるというのは決してよいことではないけれども、でもなるべく、数値に置換えられるものはそうしていくということも、場合によっては必要。

会社の仕事で、お客さんと直接接する仕事で、 自分がお客さんのためにした仕事がうまくいき、 お客さんに喜んでいただいて、 売上も上げることができたなんていう場合は、 自分の仕事がある意味数値として評価され、 自分もそれをわかりやすくとらえることが…

ネットとは、読むものでなくからだで感じるものか? ネットは、文字を読んだり、絵、写真や動画を見たりするものだが、それだけでなく、自分からの発信などもあり、目で見て情報を得るものという枠組みにとどまらず、ネットの中を泳ぐ感じというか、からだで体感し、自分の生活にいかしていく存在、そんなものか?

ネットの中を泳ぐ感じを体得するためには、 どんな方法をとればよいのかはっきりとはわからないが、 ネットに慣れるということは最低限必要だろう、 ネットに自分が接するということを できるだけ無意識に、自然にできるようになることが ネットに慣れるとい…

新しい年が来たといっても、特別なことはない、今年もよろしくって何? いつも常によろしくという気持ちを持っていれば、新しい年とか関係ない。