ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Vistaは実際どうなのか。Vistaが真に使えるOSならばみんながVistaへ移るだろう、みんながVistaへ移るのならばXPはいらないはず、XP SP3もいらないはず。でもXP SP3は出るようだ。

Vistaはいまひとつ支持されていないのか。 XPにはできなくて、Vistaでしか実現できない機能に 多くの人が支持を寄せれば Vistaは万全の基盤を作れることになるが、 Vistaでしか実現できない機能とは、果たしてあるのだろうか。

Gmailの、1人あたりの容量が増え続けている。6GBを超えた。では、6GB×(全世界のGmailユーザー人数)だけのディスク容量をGoogleが用意しているかどうか。そうとは限らない。

これは銀行と同じだと、ふと思った。 銀行には1人1人がそれぞれお金を預けている。 それでは、銀行には預けた合計額のお金があるかというと そんなことはない。 銀行は預かったお金を誰かに貸したりするなどに使っているからだ。 だから預けている全員が同…

自分が書いたものが私を知っている人、知らない人、不特定の人の目に触れる。知らない人に見てもらえることにはメリットのほうが多いであろうということは想像できるが、私を知っている人がここに書かれたものを見てどう思うかということが複雑だ。

私が普段言っていることだけを書くのでなければ、私を知っている人が、その人が今までは知らなかった私を、ここに書かれたものを通して知り、それによってどう思うか。 私自身は、そういう思われ方をされることを許容できるか。 どんな思われ方をされるか想…

人には余裕があるときと、余裕がなくいっぱいいっぱいなときがある。スランプとも言うだろうか。

自分のウェブサイトを作ってみた。このウェブサイトをこれからどう使えばいいのだろう。