ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

法律にしか頼らないんじゃ視野が圧倒的に狭い! 狭過ぎる!!

法律にしか頼らないんじゃ視野が圧倒的に狭い! 狭過ぎる!!


法律を変えなければ社会は変わらないか?そんなわけないだろ!


法律は社会のほんの一部に過ぎないぜ。


だから法律の専門家
すなわち弁護士だけが頼りじゃないぜ!


だって
法律に書いてないことなんて
ゴマンとあるだろ?


法律以外のたくさんのもので社会はできてる。


ってか、『できてる』んじゃなくて、
『俺たちが作る』んだけどね。


誰かが社会を作ってる
作ってくれてる
自分は作れないって思っちゃってるひとは
考え直しな!


そう思わされてるんだぜ。
気付けよ!
思わせてるヤツの思う壺だぜ!!


法律だけに誘導されちゃってるってことに
気付けよ!!


多くの大衆を
法律だけの枠に閉じ込めることで
都合の良いヤツらがいるんだよ。


そういうヤツらが
俺たちの知らないうちに
そうーっと誘導するんだよ。


思わせてるヤツらにとって
簡単に誘導できる
『考えない大衆』ほど
都合良いものはないんだぜ!!


『考えない大衆』が
法律だけに頼るんだ。
手段は法律しかないと
思わせられてるんだ。


が、しかし、
それは『まやかし』に過ぎない。
見せかけだ! 見せかけ!!


ちゃちな見せかけだぜ、まったく!!


法律は完璧じゃないぜ、全然。


だって、
しょせん、ひとが作って、使ってる『もの』の一つに過ぎないんだぜ。


ひとに、完璧なひとはいないし、
作ったものに、完璧なものはないし、
使い方に、完璧な使い方なんてない。


法律だって、
その他の世の中のもの何だって
本質は欠陥だらけさ。


だから、
法律に頼っても全然かまわないが、


法律だけにしか頼らないんじゃ
穴だらけ、不良だらけの
道具1個しか使ったことにならないよ。


法律とその他のものを
いろいろあわせて使って
工夫して
目標を達成しようよ!
成果を得ようよ!!


法律だけに視野を向けてばかりじゃ
狭い! 圧倒的に狭過ぎる!!


視野を広げよう!
視線を他にも向けよう!!


世の中いろいろ
道具、手段、方法はあるぞ!!


『考えない大衆』から脱しようぜ!


考えるんだ!
そして行動するんだ!!


見えてるものだけじゃなくて、
見えてないものも
世の中にある!


行動して
失敗して
考えて
また行動して
また失敗したら
また考えれば良いだけ!


失敗したら何も生まないわけじゃない、
失敗からしか生まれないものも
たくさんあるぜ!!


成功だけが成果じゃないぜ!!