ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TVバンクのサイトのトップページのFLASH(でいいのか?)コンテンツがよくできている。

http://www.tv-bank.com/jp/ TVバンクという会社がソフトバンクを親会社とし、 どのような成り立ちなのかを表現している。 よくあるFLASHコンテンツ等は、 見ていて時間のむだになることがほとんどなので、 すぐにskipしてしまうが、 このコンテンツはつい見…

Windows(XP SP2)の「エクスプローラ」(インターネットエクスプローラではない)を使用中に日本語入力ができなくなった。具体的にはファイルの名前の変更で、日本語が入力できなくなった。その対処法。

日本語入力ができなくなった場合で、 「言語バー」に「入力方式」のアイコンが出ているならば、 そのアイコンを左クリックして出るメニューの 「IMEスタンダード」(あるいはナチュラルインプット)を 左クリックして選択すれば、 日本語入力をできるように…

アメリカのテレビドラマHEROESを毎週楽しみに見ていて、HEROESの舞台裏の番組HEROES UNMASKEDも楽しみに見ている。さっき、HEROES UNMASKED #3を見た。

HEROES UNMASKEDの中の俳優のインタヴューで 俳優が役柄からは抜け出て話しているのを見ると、 俳優を仕事にしている人は、 役柄に本当にうまく入るものだと、つくづく感心する。 俳優が、その人自身として話しているのを見ると、 演じているときのその人と…

Firefoxで複数のタブを開いていて、あるタブから別のタブへ移ったとき、移った側のタブでカーソルキーで画面を上下左右、あるいはHomeキーで画面のいちばん上へ戻るといった操作をしたとき、その操作が移った側のタブの画面では実行されず、移る前のタブの画面で実行されてしまうことがある。毎回必ずこうなるのでなく、なるときとならないときがある。これはなぜだろう。

北千住駅で外人さんが警察官に何か言われていた。

夕方、会社帰り、 北千住駅の、千代田線から東武線への連絡通路で、 外人さん(1人、男性)が警察官2人に何か言われていた。 近くを通りながら見ただけなので、外人さんが何をしたのかなどは まったくわからないが、日本語はあまりできないようで、 警察官と…

花粉が今日あたりからいよいよ増えてきたのか? 鼻水が多くなってきたかも。

今年は予防として年明けすぐからマスクをしてみた。 私にあっているマスクは『花粉専科』(玉川衛材)。 ここ数年愛用している。 今はやりの(?)立体マスクとかでなくて、 昔ふうの(?)布製で 上部に、鼻のラインにフィットさせるワイヤー状のものが入っ…

2月2日の日記に書いたGoogle Browser Syncが作り出すlogがフォルダ「browserstate-logs」の中身がいつの間にか消えていた。

2月2日の日記はこちら。 たしか、消えたのは2日前の2月6日ぐらいかな? はっきりとは気づかなかったけど、 なんとなく、空き容量が急に戻ったなと漠然と気づいたのは覚えている。 保存期間に制限があるんだね。 数GBだったけどきれいに消えたので、ディスク…

Google Browser Syncが作り出すlogがフォルダ「browserstate-logs」にすごい量(GB単位で!)でたまっているのをみつけたので、対策を以下のサイトを参考に・・・

『漫画屋日記』 http://ameblo.jp/1stime/entry-10031320235.html と、『まるパラ』 http://blog.marupara.dyndns.org/2007/10/google-browser-syncfirefox2.html で拝見して、 Firefox 2.0のabout:configで google-debug-service.logfileenabledをfalseで新…

ケータイの文字入力の予測機能を少し前から使い始めたが、すごく便利。使い始めのころより最近では慣れてきたし、それに加えて文字入力の自分の履歴が反映された量も増えてきたので、使えば使うほど使いやすくなる。予測機能を考案した人はすごいですね。