ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

自分は自分自身を律することができるかどうか。

(1)『私は私自身を律することができる。』との考えを持ち実際に律することができている人。
(2)『私は私自身を律することができる。』との考えを持ち、しかし実際には律することができていない人。
(3)『私は私自身を律することはできない。』との考えを持ち、しかし実際には、律することを強要されている人。
(4)『私は私自身を律することはできない。』との考えを持ち実際に“律さない”ことができている人。
と、4通りに分類できると思う。
『律すること』が『できる』か『できない』かは問題ではない。それはその人各自がどう考えるかにすぎないから。