ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

自分を抑えなくてよい、ブレーキをかける必要のない場所、時間。それが私にとっては詩吟。とても貴重なもの。

人が社会で生きる中では、多くの場所、時間で自分を抑えることを必要とする。それは、社会を形作りみんなで生きていくために必要だが、自分を抑えなくてよい、そして抑えなくてよいという消極的な態度にとどまらず、積極的な態度、すなわち自分を解き放つ場所、時間も必要だ。
自分を解き放つことのできる場所、時間が、私にとっては詩吟なのかもしれない。それはとても貴重だ。
詩吟では私は好きなように声を出してよい。もちろん詩吟のルールに則ったうえでの「好きなように」、先生のご指導に則ったうえでの「好きなように」だが、不思議なことに「詩吟のルール」「先生のご指導」は私を抑え、しばるものではなく、その逆に私を解き放たせてくれるものらしい。
私の、居心地のよい場所、居場所だ。