ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

自分が自分自身を律すること(9)。

以前何かで『すべてを受け流す』ということを耳にしたことがある。
座禅か何かだったかな?


『すべてを受け流す』ことは『自分自身を律すること』の『律する』『律しない』ことと
関係あると思った。


『律する』ことは自分が外から受ける影響に対して“逆らう”面があると思う。
その“逆らう”行為がマイナスの効果を生むかもしれない。
では『律しない』ならばよいのか?
『律しない』ことは“逆らう”ことをともなわないように聞こえるので良いように思えるが
『律しない』ように実は律していることにおちいることもあると思うので
『律しない』ことをあまりにも強くとらえ過ぎることは避けたい。


そこで『受け流す』ことが注目される。
『律しない』でなく『受け流す』なのだ。
『受け流す』ことによりその結果『律しない』を実現するのだ。