ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

SMAPファンはもともととくべつなオンリーワンのつながった存在

SMAPファンにはいろいろな人がいる。年齢、性別、家庭内の立場、社会的立場など、それぞれがいろいろだ。

いろいろな人の持つちがいによってできること、できないこともまたいろいろある。

いま、なにかできる人は、そのできることをどんどんやってほしい。発言でも行動でも。ただし長期戦ということを忘れないで、長く続けることを考えながらやってもらえれば、より良いはずだ。

できない人は、自分はできないからって恥ずかしく思うな。小さくなるな。できない人だってSMAPのファンだ。できる人だけがファンなんじゃない。
SMAPを思う気持ち。
SMAPを好きな気持ち。
SMAPをすごいと思う気持ち。
SMAPをありがたいと思う気持ち。
そういう気持ちはできる人でもできない人でも同じく持っている。
それが、SMAPファンは誰もがみんなもともととくべつなオンリーワンということだ。
できない人自身だって、今後もしなにかできるようになったらやりたいと思うことがあるかもしれない。
そう。できるようになったら遠慮なくどんどんやってくれ。

SMAPだってファンを区別しないでしょう? SMAPはそんなことしない。
SMAPが区別するのは『本当のファン』と『ファンのふりした自分勝手な人』だ。
SMAPは本当によくわかっている。ファンのふりした自分勝手な人には見向きもしない。そういうSMAPであることは、本当のファンのみなさまがいちばんよくわかっていることのはずだ。
だから本当のファンはあわてる必要は全然ない。いままでと変わらずにSMAPを思えばそれで十分だ。思った結果の発言、行動がたいせつであり、思いのない発言や行動はファンのふりした自分勝手な人のやること。
思ってさえいれば発言や行動はできなくてもかまわない。

私はそんなSMAPファンのファンだ。SMAPファンでもあるつもりだが、それよりSMAPファンのファンかもしれない。SMAPファンのみなさまに最近のきっかけで注目するようになって、SMAPファンのファンになった。

SMAPファンは本当にすごい人たちだ。
そして、そんなSMAPファンとSMAPが強く強くつながっている結びつきは絶対に壊させない、切らさせない。

以上長くなりましたが、ありがとうございます。