ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

無料相談会 【子供の人権を守る会】

新飯田さんお話ありがとうございます。


・子供連れ去られちゃって新しく『当事者』になってしまうひとが昔もいまもどんどん出ている。


・すぐ解決できる人もいるし、1年2年3年と解決できずにいるひともいる。そういうちがいには何らかの原因がある。


・一番の原因は『アドバイスをもらうひとをまちがえている』気がする。


・アドバイスするひとに2種類いて、自分が解決したことあるひと、解決したことないひとの2種類。


・連れ去り親子断絶の解決の例だと、新飯田氏は解決したことある、一方解決したことないひとでも当事者にアドバイスしているひとはいる。例えば弁護士など。


・解決したことない弁護士にアドバイスもらっても、その弁護士は解決したことないのでやり方知らないから解決しない。


・弁護士が無能ということではない。連れ去り親子断絶を解決するような法律はいまはまだないので、法律を使う弁護士では解決できない。


・連れ去り親子断絶解決に使える法律がないので、解決のためには道徳での解決が必要。


ーーーーーーーーーーー

・質問。ただ待つだけじゃなくて行動をどんどんするほうが良い?
回答。はい、どんどん行動しよう、ただしまちがった行動はいけない、北風と太陽の話にあるとおり、相手を追い詰める行動はいけない。


ーーーーーーーーーーー

・最近ここのところ、子供を自分のところに帰すことが、新飯田氏のアドバイスを受けたり動画で学んだりして、できたというひとから相次いで報告をもらっていて、活動していてうれしい限り。子供たちも自由になれて本当にうれしいと思う。


・活動の成果が出始めているのは非常にうれしいこと。


ーーーーーーーーーーー

・質問。いま中止 (コロナ禍で中止) の調停を再開させるにはどうすれば良いか。
回答。担当の裁判官を説き伏せるしかない。電話で毎日再開を要請。
コロナ感染対策さえしっかり行えば再開できるはずとか、
非常事態宣言解除されたし (この動画の2020年5月時点) とか、
中止の期間が延びても良くないしとか、
調停以外の会議などは感染対策をして開いているのだから調停ができない理由にならないとかの言い方で。
こちらは待っていられないという意思表示したほうが良い。
なぜ再開されないのかちゃんと説明してほしいとか言う。


ーーーーーーーーーーー

・質問。帰ってきた子供のPTSDについてどうすれば良いか。
回答。とにかく安心させてあげる。話を聞いてあげて安心させてもう大丈夫だよと子供に確信させてあげる。近くで見守る。
精神に悪影響を受けちゃうのは仕方ない。虐待されたのとまったく同じ目にあったので。傷付いた心を癒やしてあげる。
過去の動画もある。救い出した児童への対処法というようなタイトルの。


ーーーーーーーーーーー

・質問。北風と太陽の話を具体的に。
回答。北風とは『正論』。ある意味『力ずく』。正論で相手を動かそうということ。
太陽とは、正論一辺倒でなく、やり方考えて工夫して相手動かそうということ。
常に自分の振る舞いに気を付ける、北風になってないか太陽になれているか。


ーーーーーーーーーーー

・質問。児童相談所の一時保護中なぜ学校行かせない?
回答。親とかが連れ戻しに来るから。児童相談所の建前は子供を守るため。


ーーーーーーーーーーー

・質問。調停委員はなぜあんなに適当なのか?
回答。調停委員にとって所詮他人事。他人の家庭のことは正直どうでも良い。夫婦げんかは犬も食わないと言って、他人の夫婦、家庭、どうでも良い。やりたくない。穏便に。建前的に終わらせる。


ーーーーーーーーーーー

・質問。いまコロナ禍で面会交流中止させられていて、りむすび (という他の団体) さんのアドバイス通り太陽作戦で様子を見ているが、相手の言いなりを続けても相手の要求のエスカレートがこわい。
回答。そう、太陽作戦が良い。相手が北風でこっちも北風吹かしちゃうととんでもないことになる。
相手の北風のところにいる子供があぶない。虐待受けてしまうおそれもある。
だから子供のことを一番に考えて、こっちは太陽でひたすらガード。相手が北風吹かし疲れるときが必ず来るから、そのときすかさず歩み寄る。
「もうやめないか? 子供自由にしてやらないか?」と。


ーーーーーーーーーーー

・質問。帰ってきた子供に伝えたいことはあるか?
回答。この連れ去り親子断絶問題をずっと伝え続けていかないといけないと思う。真実を伝えて何が正しくて何がまちがってるのか説明することが未来につながるし、同じ問題が起こらないようにすることになる。


ーーーーーーーーーーー

・質問。被害者である子供がいまこの動画を見ているのでメッセージを何かお願いしたい。
回答。おかしいと思ったらだまってるんじゃなくて声をあげてほしい。そして、おかしいことに対してがんばって正そうとしているひとを応援しても良いし、自分で活動しても良い。
子供の人権が侵害されていることは誰がどう見てもおかしい。


ーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られて弁護士に相談したら、裁判を有利にするために、なぜ先に連れ去らなかったんだと言われた。子供の人権を無視してることにびっくりした。
回答。子供をものとしか思ってない。親の所有物、大人の都合良い道具としか思ってない。


ーーーーーーーーーーー

・質問。なぜ実子誘拐 (子供連れ去り) を法整備できてなくて逮捕できないのか?
回答。連れ去りをそこまで重大だと認識がない。親が子供連れて避難しただけでしょとの認識。その背景には、子供の人権がない、子供は親のものという認識がある。
他人を連れ去った場合逮捕される。他人に人権があるから。だから、子供に人権があれば、連れ去れば逮捕されるのは当然。ところが実際は逮捕されないのは子供の人権がないから、あるいは親の権利が強すぎるから。


ーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去り親子断絶を解決する、あるいは防ぐ法整備がなされないのはなぜ?
回答。法整備で解決というのはもちろん正論だが、これは『北風』になってしまう。
連れ去り親子断絶が起こるのは、親の感情面の争いの問題が大きな割合をしめていて複雑な事情のもとで起こるので、解決のために法律的な面よりも道徳的な面での対処がどうしても必要。
法整備のハードルが高い (世間の過半数の賛同を得にくい。世間は親、夫婦間の感情の争いなどに関心を持たない)。
世間一般に対して、道徳的な面、すなわち弱い存在である子供は守らなきゃいけないよねとか、子供は親の所有物じゃないよねとか、親一人よりも二人で育てるほうが子供には良いよね、二人で面倒みるほうが虐待も減るよねとかを浸透させないと、法整備を提起しても賛同は得られずに無関心のまま。
連れ去り親子断絶を法で抑えることにこだわっていては変えられない。法で抑えるより虐待なくそうと言って世間の道徳に訴えれば、虐待なくそうという提起に反対のひとはいない。虐待が減るのは誰が考えても良いことだから。
じゃ、なんで虐待があるのか増えてるのかと言えば子供の権利が弱いからだ。じゃ、強くしよう。大人と同じく強くしよう。じゃ、連れ去りしたらだめだよね、大人を連れ去っちゃだめなんだから子供だって同じ。じゃ、連れ去られることのないように罰則付きの法律作りましょう。


ーーーーーーーーーーー

・質問。弁護士の中には連れ去りを扱えばカネになるとしか考えてないやつもいる。
回答。そういう弁護士にはこっちもだまってるんじゃなくて訴えよう。連れ去りをアドバイスする弁護士は誘拐、人質、身代金要求と同じことをしている。子供という被害者を出しているのだから訴えられて当然。


ーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去る心理として子供を独占したいというのはあるか?
回答。取られたくないと思ってしまう感情はあるようだ。本当は『取られる』ことはないのだが。つまり親子自由交流にすれば子供は両方の親のところを自由に行き来するのだから。
ところが、取られると思い込んでしまうのは世間一般の誤った認識のせいもあるし、あるいはその親本人に精神的障害があるかもしれない。精神的障害は全然悪くない。人口の一定割合は精神的障害が発生するので。


ーーーーーーーーーーー

・質問。これ以上被害者を増やさないために何かできるか?
回答。まずとにかく子供の人権を強化すること。その認識を世間一般に広めること。
ただ、子供は実際大人とちがって自分で声をあげたり意思表示、意見表明する能力が未発達だから、新飯田氏のNPO法人子供の人権を守る会では『子供代理士』の資格を作って、子供の権利を大人と同じく使えるように、代理人の立場で意見表明などを助ける。


ーーーーーーーーーーー

・質問。離婚後の共同親権の義務化は難しいか?
回答。難しいかどうかより、そもそも共同親権義務になっても、それだけでは親子断絶はなくならずにいまのままだと思う。
そうでなく、共同養育共同監護の義務化と連れ去り禁止法とでもいうような罰則付きの禁止法ができれば、共同親権義務化を求めなくても親子断絶はなくなるし結果的に自然と共同親権になる。なぜなら共同養育共同監護が義務だから、それは共同親権と同じこと。
片親の連れ去りだけでなく、児童相談所の不当保護も子供の人権強化によってなくすことができる。


ーーーーーーーーーーー

・質問。子供が親の離婚に巻き込まれると非常に負荷が高いし、子供にとって迷惑なだけ。
回答。共同養育共同監護が義務になればそもそも子供の取り合いが起こらなくなる。いっしょに無理して住んで険悪な雰囲気の両親に育てられるよりも、むしろ子供の負担が減る可能性も高い。


ーーーーーーーーーーー

・質問。離婚しても共同親権というのはどういう生活になるかイメージがわかない。
回答。共同養育共同監護の考え方が世間一般に浸透していなければたとえ離婚後共同親権でも連れ去りはいまと同じくなくならない。なぜなら離婚したら子供はどちらか片方の親が育てるものだという世間一般の認識の中では子供を取る取られるという思い込みから抜け出せないから。
取られたくないから会わせない。
会わせたくないから虚偽の虐待、虚偽のDVの通報でもして、支援措置とか保護命令出させてという悪用までしてしまう。
そもそも離婚前は共同親権なのに連れ去りは起きているのだから、離婚後共同親権でもいまと何も変わらない。
しかも、いまの制度すなわち離婚後共同親権でなくても親子自由交流しているひとは実際たくさんいる。
だから共同親権だけを求めてもだめ。共同養育共同監護もあわせて求めないと。


ーーーーーーーーーーー

・質問。単独親権は片方の親がよっぽど病気とかでない限りは、してはいけない?
回答。単独親権は悪いわけではない。正当な理由、例えば虐待とかDVとかしてしまう親は親権停止、親権剥奪という制度を適用すべきだが、子供の権利の認識が世間一般あるいは行政、司法にないために現実にはなかなか適用されないので、子供の権利強化を現実に実現、浸透させなければならない。


ーーーーーーーーーーー

・質問。離婚弁護士には懲戒請求?それとも起訴?
回答。両方やるのが良い。やって有罪になるとかならないとかの結果もあるけど、それ以外にその弁護士にとって『訴えられた』ということそのものをダメージとすることができる。


ーーーーーーーーーーー

・質問。子供がまた連れ去られないように気を付けて生活しなければならないのか? 学校に行かせるだけでも怖い。
回答。周りに味方は必ずいる。安心を得るために地域のひととか、学校や市役所とか警察など、関係者とよく話して信頼関係を作っておくことは大切。関係者をあまり遠ざけ過ぎるのは良くない。


ーーーーーーーーーーー

・質問。確かにこの問題は法律以前の問題と思う。子供の最大のメリットは何なのかに焦点を持たないと裁判での争いになるだけ。裁判官は責任とらないし。
回答。そうです。家庭、親子のことを法律でどうこうしようとすることがまちがってると思う。


ーーーーーーーーーーー

・質問。他の子供を見かけると涙が止まらない。どういう気持ち、心構えが良いか?
回答。そういうこと、時期があるのをよくわかる。誰もがみんなそういうときがある。
気分転換、自分の好きなことをやる、必ず親子の自由は取り戻せると希望を持って前向きに。自由に会えたら何をしようかなとか考える。自分 (新飯田氏) もそういうこと考えた。どこ行って何しようかとか。
そしていまはすべて実現した。


ーーーーーーーーーーー

・質問。子供への誠意を見せる、手紙を書くとかはどうか?
回答。手紙を相手に渡しても子供に見せるとは限らないし、見せられて子供が理解できるかわからない。
まずは何より子供に会える状況を作ること。


ーーーーーーーーーーー

・質問。手紙を学校の先生に渡してもらうとか、どうか?
回答。学校に行けているなら先生など学校のひとに協力してもらって交換日記とかしても良いと思う。下駄箱にお互いに交換日記入れて。親であれば親権あろうとなかろうと学校入るのは自由。


ーーーーーーーーーーー

・質問。相談ありがとうございます。アドバイスに基づいて行動したいと思う。法律だけにこだわり過ぎていたかもしれない。
回答。よくわかります。自分 (新飯田氏) も子供を連れ去られたとき法律めちゃくちゃ勉強してどうなってるんだと思った。しかし法律でないところのほうが解決に近づけるということがいまわかってきている。難しい深い問題。
将来最終的には法律がきちんと整備されるほうが良いのは確かなので、絶対やらなければならない。


ーーーーーーーーーーー

・生配信は終わりますけど、もっと深く聞きたいとか個人的に相談したいならば、概要らんに電話番号、LINE ID、メール書いてあるので連絡してもらってかまわない。対応できるときできないときありますけど。


ーーーーーーーーーーー

・質問。電話相談はお金かかりますか?
回答。いまのところ無料です。今後いまより忙しくなるなどしたら有料も考えますが、いまは無料です。


ーーーーーーーーーーー

・ではみなさま生配信終わりますけど、つらくて苦しんで悩んでるひとたくさんいると思いますが絶対負けないで。


以上学びました。ありがとうございます。


無料相談会 毎週金曜夜10時~
【子供の人権を守る会】

https://youtu.be/51Kgg4pXToc