ooidaakira’s blog

大井田 朗(おおいだあきら)です。メールはoakirbあっとマークgメールドットコムへお願いします。◆Twitterもやってます @oakirb、@amikiooakirb の2アカウント。

#stay home 無料相談会2020/5/8【子供の人権を守る会】

新飯田さんお話ありがとうございます。
2020年5月8日 生配信 
◆前の動画が途切れたあとの続き


・質問。調停はオンラインが良い?
回答。オンラインも良いし、そもそも通常の調停は『密』にならない。一定の広さの部屋で3,4人だから。何でもかんでもやめるというありふれたやり方。


ーーーーーーーーーーーー
・質問。連れ去られた子供を連れ戻したら罪に問われるか?
回答。別の動画で、連れ戻したら犯罪になるのかというものを出しているので視てほしい。
要は連れ戻し方次第。誘拐のようなやり方だと、親子だから有罪にはならないが逮捕されることはある。警察は『事件性の有無』で判断。なぜ逮捕されるかと言えば以前にそういう事件があるから。連れ戻した親が子供とともに心中してしまったという事件。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られて遠方に行かれた。
回答。共同養育するなら近くに住むことは必須、大前提。子供がパパともママとも自由に会える環境。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。家裁は何でもかんでも不要不急で禁止禁止で、結局何も考えていない。
回答。その通り。家裁は他人の家庭のことをそこまで真剣には考えていない。家裁だけでなく役所も警察も弁護士もみんな考えていない。
役所や弁護士に相談することがまちがい。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。1月に離婚して妻は共同養育をある程度理解してくれていて週1回子供に会えていたが、コロナで3月から1回10分のLINE電話だけになった。最近コロナが収まる傾向なので会わせろと強く言うほうが良いか、それともしばらくLINE電話で我慢して相手から会わせると言わせるほうが良いか?
回答。まずは刺激はしないで様子を見ながら、できればしばはし氏とかの女性、母親の立場のひとに共同養育の良さを話してもらうとか、動画を視てもらうとかが良い。
自分が直接言うと『北風』になってしまう、夫婦という関係性ではどんなにやさしく言ったとしても北風になってしまうことは避けられないので。
間にどなたか入ってもらうのが一番良い。
共同養育してないひとは共同養育のメリットをわかっていない。メリットがわかると、なんでいままでやんなかったんだろう、もったいないなとなる。
共同養育は負担が減る。
あとは、会わせないというひとには相手に苦痛を味合わせたいというひともいるので、その場合子供を虐待するおそれもあるのでとりあえず子供を保護するのが良い。自分のことしか考えられない、子供が傷付こうが理解できない親は親の資格ないから。
ありがちなのは、新しい別の相手を連れてきて子供がその相手に虐待されるパターン。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去った側にあわせてこっちが向こうの土地に行かなければならないなんてあり得ない。
回答。理不尽だが、共同養育を実現するという目的のためなら仕方ないこと。連れ去り親子断絶から親子自由交流、共同養育にもっていくには相当な覚悟が必要。失うものたくさんある。すべてを捨ててでも子供の安全安心、未来が守れれば良い、命が守れれば良いと思うひとなら共同養育は実現できる。
新飯田氏もすべて失った。でも、いまの現実を見たとき、正解だった良かったと思える。子供が守れて良かったと思える。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。共同養育、りむすび (という、しばはし聡子氏の団体) さんですね。
回答。りむすびさんも新飯田氏と同じことを言っているが、誰が言うかによって伝わり方がちがう。
しばはし氏は女性、母親。
新飯田氏は男性、父親。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られた側は人質取られたみたいで立場弱い。連れ去った側はやりたい放題。
回答。例えれば、精神異常者が人質取ってやりたい放題のようなもの。子供が自分のところにいるからやっている。
子供を救出すればできなくなる。
そのあと、二度と連れ去らないように取り決めにもっていく。二度とできない環境を作る。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。制限のない面会交流を担保できれば共同養育も考えられると思うが、現実は制限を付けられてしまう。
回答。親子自由交流が共同養育の大前提。条件付きの交流というおかしなことはない。連れ去られた側は何も悪くないから。
共同養育で相手と顔合わせなくちゃならないのがいやと言うひとはいるかもしれないが、顔合わせなくても全然できる。やり方次第。
ただし子供のことだけは互いにきちんと連絡して情報を共有しなければだめ。それは子供のための親の責任と義務。それができないなら親の資格なし。親やめたほうが良い。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。調停しても意味ない気がしてきた。
回答。調停は意味ない。はっきり言って。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。親権なくなると思うと離婚は怖い。
回答。親権は意味のない飾り。新飯田氏は親権ないが子供とめちゃくちゃ仲良いし、社会から親として認識されてる。学校に親として自由に入れるし、行事に参加できるし、何かあれば意見できるしPTAやってるし。
親権より子供の親という事実が圧倒的に強い。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。離婚を視野に入れないと婚姻費用がバカにならないし、昨年末に婚姻費用の算定基準が上げられたのは離婚を推奨しているとしか思えない。
回答。相手が何をしたいか、まず見極めること。離婚したいならすれば良い。親権ほしいならあげれば良い。ただ、子供の権利は侵害しないよう伝える。子供の権利を侵害しないなら、離婚でも親権でも何でもあげますと。財産も全部あげますと。
新飯田氏は全部あげた。財産1千万円以上あったけど全部あげた。子供が自由になるなら要らないです全部。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。婚姻費用払ってるけど正直高い。
回答。払うから連れ去りを起こすという面もある。連れ去ればお金入るから。後ろには悪徳弁護士がいてアドバイスしてお金得ている。
新飯田氏は子供を人質にした交渉には一切乗らなかった。払え払えと言われたが1円も払ってない。勝手に連れ去っといておかしいから。おかしいことには一切納得しない。その姿勢も大事。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。1円も払わないとかできるのか?
回答。払わない。できる。
新飯田氏はそもそも事実婚だったから婚姻費用はなく、親権も監護権もなかった。当時知識は何もなかったので焦ったが大丈夫だった。婚姻費用は言われなかったが養育費を払えと相当言われたが払わなかった。勝手に連れ去っといてなんで払わなきゃいけない。それまでは新飯田氏が養育してたし、お金なくて養育できないなら俺が養育すると。連れ去っといて養育費払えは完全なスジちがい。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去られて1年後学校保険の件で在籍を確認できなかったので保険会社に在籍を確認してもらったら、それを『つきまとい』と思われて、調停でつきまといをやめるよう言われた。
回答。それはつきまといにならない。ストーカー規制法に違反しない。親が子供に会うのは自由でつきまといではない。
新飯田氏は警察に何度も確認している。
必要なら警察に確認してみてください。自分の子供に会いに行くのは罪になりますかと。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。養育費払わないと差し押さえられないか?
回答。差し押さえられない。
新飯田氏は自営業。
会社員だったら別の口座を作ってそちらへ給料振り込んでもらうとか、現金受け取りにしてもらうとか、工夫はある。
養育費払わないと養育できないならこっちが養育しますと。だから払いませんと。
多くのひとが弁護士とか裁判所とかをあてにし過ぎ。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。なぜ自分の子供を連れ去るのかわかりやすく教えて。
回答。子供を取られたくないというのが比率は一番多いと思う。自分の私物だと思ってる。独占欲が強いと思う。病的に強い。
独占欲が強いとしたら共同親権になっても連れ去るだろう。だから新飯田氏は共同親権になっても意味ないと昔から言ってる。
子供を守るためには共同養育共同監護であり、共同親権じゃない。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。連れ去り実行犯と指南役は逮捕しかないですね。そうでないと防止できない。
回答。海外はそうなってるし日本もいずれそうなると思う。
共同親権は何も解決しない。
離婚別居後の共同養育共同監護を義務化するしか解決しない。
共同養育共同監護しないと罰則。
罰則といっても罰金とかじゃなく親権取り消しとか。取り決めを守らないなら親としての資格がないので親権を取り消す。
連れ去りも禁止する。刑法にして。
共同養育共同監護の義務化と、連れ去り禁止を実現するためには、子供の権利強化。
子供は大人の都合良い道具とか、親の所有物みたいな扱われ方なのは、子供の権利が弱いから。
子供の権利が強ければ共同養育共同養育が義務化されるし、連れ去りは厳罰化される。単独親権は廃止、自然消滅。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。親権は意味ない。
回答。親権より、実の親ということのほうが圧倒的に強い。子供を大切に思っている実の親。
親権がないからどうのこうのと言ってくる役所には、実の親だけど文句ある?って。実の親に親じゃないみたいなこと言ったら訴えちゃうよみたいな。
親に対する冒涜、人権侵害、名誉毀損
新飯田氏は学校でそれを言った。親権者でもないし保護者でもないと言われたから。実の親に親じゃないみたいなこと言うのは、そんな失礼なことないから。侮辱ですよと。
新飯田氏は親権ないけど、実の親として確固たる自信を持ってる。
親権は紙切れみたいな。そんなもんに左右されちゃだめ。自信を持って堂々としたら良い。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。調停は意味ない。30分の交替制で2回ずつじゃ話進まない。
回答。調停は伝言ゲームのよう。共同養育のこと裁判官、調査官、調停委員で95%は知らないんじゃないか。調停にたずさわるなら共同養育くらい勉強しとけって感じ。


ーーーーーーーーーーーー

・質問。裁判所が、親であることを否定するような判決を出すのが不思議でならない。
回答。人様の家庭、夫婦、親子のことなんか興味ない、めんどうで仕方ないんだろう。
裁判所とか弁護士とかの正攻法じゃなくて、それ以外で解決するしかない。


ーーーーーーーーーーーー

・生配信はそろそろ終わるが、聞き足りないひとは電話、メール、LINEで連絡ください。
厳しい時期を乗り越えて子供を救って、親子の自由を取り戻して、
子供を守れる社会にするためにいっしょに活動できたら良いと思ってます。


ーーーーーーーーーーーー

以上学びました。ありがとうございます。


#stay home 無料相談会【子供の人権を守る会】

https://youtu.be/DgDVnKOKcDY